オーブンとデリシアのココット

今年のクリスマスイヴは、初オーブン、初ココットでした。


まずはオーブン。
ケーキを焼きました。
これまでは電子レンジのオーブン機能を使って焼いていましたが、どうしても温度の上がりが悪いのか、しっかり焼けているのかいないのか…、という状態で、指定時間よりも1.5倍は焼成していました。
さすがに今回はそんなことはなく。
しかも実家で使っていた古いガスオーブンよりもずーっと賢くなっており、最初に予熱して、OK!となったらタイマーと温度を設定して…という手順すらなく、

生地を庫内に入れて、電源ONしたら、お菓子ボタンを1回押して「スポンジケーキ」にしたら、あとはスタートするだけ!

というシンプルさ。
え!?簡単!!



しかもきちんと焼けて、今までの中ではピカイチの出来でした。
ちょっとしっとり系で、もう少しふわふわにしたかったですけど…、それは生地のレシピのせいもあるかもしれません。
これから工夫して模索していくことにします。
いつもと同じ生地でも、冷蔵庫に入れた翌日も固くならずにしっとりと変わらず美味しかったのが不思議で嬉しかったですね。


ココットの方は、デリシアに標準で付属していたもの。
今回は骨付きチキンを焼きました。
焼いている間に凄く良い音と、いい匂いがしました。
脂がしっかり落ちて、とってもヘルシーな出来になりました。
しかも庫内がそんなに汚れなかったのが素敵。


更に翌日はココットで、焼きそばに挑戦。

RINNAI × AJINOMOTOのレシピ
http://rinnai.jp/delicia_party2015/cocotte/recipe04

こちらの手順で、味付けだけはコーミソース&オイスターソースでいかせて頂きました。

これ、とっても楽なポイントは、昼間のうちにココットの中に、ほぐした麺とカットした野菜・肉を混ぜて入れて冷蔵庫に保存しておけば、夕飯前にそれを冷蔵庫から取り出してグリルにセットし、タイマー14分でスイッチオン!するだけで、焼き立てじゅうじゅうの焼きそばが食べられる!というところ。
麺はしっとりしつつ、よく焼けていて美味しかったです。
これは…お助けメニューになりそうです。
前日夜に下ごしらえしてもいけそうな感じ。


うーん、簡単、おいしい!って素敵!
デリシアさまさまですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿