エコキュートの思わぬメリット&エコキュート給湯量(2017年12月下旬)

明けましておめでとうございます。
昨年末からのスタートでまだまだ日は浅いですが、旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

今年の目標は…段ボール撲滅!…な菜の花です。
きっと出来ると信じて…。

ブログにビジュアル足りないな!という気持ちはありまして、段ボールを撲滅することで写真掲載を出来るようにしていく、というのが目標…というよりもええと、逆ですね、段ボール撲滅のモチベーションになり得ると思うので、ぼちぼち頑張って参りたいと思います。


さて、本日はエコキュートの給湯量を記録しようかと思います。
新居にして初めて、エコキュートを使い始めました。
前情報で、湯切れするよ!なんて話もあり、戦々恐々でした。
それもあって、オプションの、容量の大きい長府製のエコキュートを採用しました。



で、実際に住んでみたところ、半月ちょっとで一度だけ湯切れしました…いや、しそうになって、沸き増ししました。
朝、シャワーを浴びて、洗い物にお湯を沢山使って、夜に湯船をはると、夜のシャワーが足りなくなる感じでした。

2017年12月下旬の我が家の給湯量は大体、下記の通りです。

シャワーのみの日:240~340L
湯船をはった日:470~630L

多分、季節が変わると変わっていくと思います。
あと、使用者の節約意識!これ、大きいですね。

エコキュートは湯切れが怖い。
ですがその分、普段から給湯量をモニターする習慣がつくため、節約効果が期待できる、という思わぬメリットがありました!

シャワーを結構、出しっぱなしにする癖があったのですが、ちょっと意識するだけで何十リットルも節約できる、ということが分かり、少しずつ初期よりも給湯量が減っています。
住み始めたすぐは、毎日600L超えそうな勢いでしたが、最近は下回ることが多いですね。
ダイレクトに光熱費に効いてくるので、必要な分はちゃんと使いつつ、無駄遣いはしない、という意識を持てるのは大事です。

ちなみにこの給湯量ですと、太陽光発電のモニターを見ていると大体、夜間に3kWhを3-4時間、消費するので、夜間電力の料金を16円(利用会社によって金額は異なりますが)で計算すると、1日に約144円~192円をエコキュートの湯沸かしに使っている形です。
1か月では約4320~5760円
うわあ、結構使いますね!
これ、給湯だけですからね。
まあでも我が家、冬場のガス代が6000~11000円くらいだったので、妥当なところかも。
あまり変わっていない、と言えなくもない?
(ガス代には給湯・コンロ・ガスストーブが含まれていますが。)
なるべく給湯量を気にするようにするというメリットを活かしていけば、それなりの金額でいけるかもしれません。

しばらく見守っていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿