エコキュート給湯量(2018年1月下旬)

前回、エコキュートの給湯量などを記事にしてから1か月くらい経ちました。季節は更に進んで真冬に。我が家の生活も少し、変わってきた…かな?


2018年1月下旬の我が家の給湯量は大体、下記の通りでした。

シャワーのみの日:340~370L(先月:240~340L)
湯船をはった日:510~560L (先月:470~630L)


湯切れした日はありませんでした。順調にエコキュートが使用量を学習しているということでしょうか。

全体に最低使用量が底上げされつつあるのは、ちょっとした洗い物や手洗いなどにもお湯を使うことが増えたためと思われます。

また、外気温が下がってきたためか、湯量が劇的に増えたわけではないものの、夜間の湯沸かし時間の消費電力が高めになっていました。先月は3kWh前後を3-4時間でしたが、3.5kWh前後を3.5-4.5時間くらい使っているようです。概算で1日当たり200円~250円くらいを湯沸かしに使っているということになりますね。1ヶ月では6000~7500円。えええ!かなりかかってる…。これ、夏場になるともう少し下がるんでしょうか…。もしもそれほど下がらないなら、ガス給湯の方がランニングコストが良い、ということにならないか、若干どきどきしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿