ハニカムシェードの使い心地と、レールから外れてしまったときの戻し方

一条のおうちは、ハニカムシェードが標準でついてきます。代わりにカーテンレール等はつきません…。それもどうなの?と思っていたのですが、このハニカムシェードが本日のお題。

標準ハニカムシェードは、それなりに光を通します。まあ、普通のカーテンとレースカーテンの間くらいの感じ?オプションで遮光とレースのハニカムシェードがあるようです。

ただし遮光の方は、西側窓のみ標準で選べます。うちは西側には窓があまりなかったので選んでいないかな…。ただ、オプションでわざわざ、別の方角のものを遮光にしました。しばらく寝室に使う予定だった和室の腰高窓です。和室にはもう一つ、掃き出し窓もあるのですが、そちらは遮光カーテンを設置するつもりだったので、ハニカムシェードは標準のままにしました。

基本的には、掃き出し窓はハニカムシェードもありますがすべて、カーテンレールも取り付けました。その話はまた後日に書くことにします。

(→2018/03/08 カーテンレールを自分で取り付けてみた&必要だったもの一覧

このハニカムシェード、ブラインドと違って角度を変えて光を取り込むというようなことは出来ません。なので、レースカーテン代わりになるオプションのハニカムシェードを選んでいない限りは、昼間は開けっ放しになるかと思います。外の視線が気になる場合は、何らかの対策が必要です。我が家ではそれを、すりガラスおよびレースカーテンに担ってもらっています。

ただ、昼間に不在になる場合は、閉めっぱなしもありかなーと思います。光をまったく通さないわけではなく、やわらかい光が入ります。冬場は開けたくなりますが、夏場はむしろ、積極的に昼間も閉めたくなりそうです。

防犯的な視点からすると、外から見たときにカーテンよりも「あれ、閉まっているな、留守なのかな?」感がハニカムシェードの方が少ない…気がします。いや、空き巣に入る人から見たら、そうでもないのかもしれませんが…。


ところで遮光のハニカムシェードですが、そこまで期待していなかったのですが、しっかり遮光します!寝るのに何の支障もありません。


今のところ、ハニカムシェードはまあまあ満足です。今思いつくデメリットは2つほど。


  1. 上げ下げが結構面倒で、掃き出し窓だと重い。
  2. 押し込むとすぐにレールから外れる

1の上げ下げ、小さい窓なら良いのですが、高さのある窓だと何回もひもを引っ張らないといけないので結構、面倒です。カーテンなら、さーっとひいておしまいなので、圧倒的に楽な気がします…!そして、幅が広い&高さのある窓だと、かなりの重さになります。毎日いくつも開けたり閉めたりするのは、なかなか疲れますね。電動ハニカムシェードもオプションでありますが、重いとは聞いていたので展示場で上げ下げさせてもらったものの、さすがにそこまでは要らないだろうと採用を見送りましたが、疲れちゃう、という人は採用するのもありかもしれません。ただ、電動ハニカムシェード、宿泊体験のところで使ってみた感想はむしろ、面倒だ、でした。ゆっくり上げ下げするから待っているとイライラしてしまうし(←気が短すぎ!)、リモコンだらけになって管理も大変そう、思ったように操作が出来ずに困惑(←それは単に不慣れなだけでは?)…という感じで。まあ、電動にするなら、大人しくカーテンにするかなー、と個人的には思います。実際はうちは、カーテン&ハニカムシェード併用ですが。

2の方、これは住んでみないとこの厄介さは伝わらないでしょう…。特に小さい子どものいるお宅なら、毎日実感しているかと。ハニカムシェードは窓枠の左右にレールがあって、まっすぐに上げ下げできるようになっています。でも、凄く簡単に外れてしまうのですよね。子どもがちょっと押しただけですぐに。営業さんも引き渡しの際に

「これ、外れないようにしてください!」

という声が寄せられる、と仰っていました。でも出来ないんです、外れるから破れないんです、とのこと。あー、まあそれはそうですね。破れないように、外れやすく作ってあるわけですか。外れなかったら障子紙と一緒で、子どもによって穴だらけにされそうです。


でも、ホントにすぐに外れちゃうんですよ!しかも一部が押し込まれた状態になっているのは、すぐに元に戻せば綺麗に戻るのに、しばらくそのままにしておくと、ハニカムシェード自体に変な形の跡がついちゃうんですよね。上げ下げでも戻らないし。


だから、発見するたびに閉まった状態で戻していました。ちまちまと山1つずつ。何段にも渡って押し込まれていると、戻すのがとてつもなく面倒でした。

…なんですが最近、よくよく考えたら別に閉まった状態で山をひとつひとつ引っ張って戻さなくてもいいんじゃないか?と気付きました。上記写真くらいまで軽く上げてから、まとめて引っ張ってあげればいいんじゃない?と。


一発でした…( ̄▽ ̄) 。そうか、閉まった状態だとまとめて引っ張り出せるんですね。気付きませんでした。みんな、すぐにそれに気付いていそうですね…!気付くのに1か月くらいかかった菜の花でした…。

2 件のコメント :

  1. ちまちまと山1つずつやってました(゚_゚;)
    しかも、1年も。笑

    子供が小さいので、しょっちゅう外されちゃうので
    すっごく面倒だなーっと思ってたので
    ナイスな情報ありがとうございます!次、やってみます!

    返信削除
    返信
    1. >KIKOさん
      おっと、お仲間が!山ひとつずつ、かなーり面倒ですよね!
      うちはもう、酷いと3分に1回くらいやられちゃうので(ひどすぎる!)、
      ついに気付いてしまいました、はい。
      一度、お試しください!うまくいきますように。

      削除