キッチン横の、ミニおこもりPC作業スペース

主寝室には1畳書斎を作りましたが、同様にキッチン横にもミニスペースを作りました。


コンロの横に、ちょこっとスペース。横幅1マスです。少しかくっとなっているのは、ダクトスペースがここにあったため。


ちゃんと情報コンセントも右下につけました。リビングTVに繋がる管も通してもらいましたので、任意のケーブルをTVと繋げます。すぐ右横は勝手口。

ここにPCを設置しました!


おお、ミニ書斎!すぐ隣でレシピ画面を開きながらお料理できるスペースです。ついでにお料理しながらちょこちょこっとPCも使えるスペースです。やったね。

対面型のキッチンですので、左側のキッチン向かいはリビング。リビングとは繋がっている空間ですが、ちょこっと壁があるため、ここに座っているとリビングからは見えません。右側はガラスの勝手口なので、昼間はなかなか明るいスペースです。結構、良い空間が出来ました!

元々はなかったスペースだったのですが、すぐ裏側の収納を小さくしたら、ここにPC置けるのでは…?というのを思いついてから設計の打ち合わせの度に着々と話が進み、素敵空間が出来上がりました。設計段階での追加、大事です!途中、ダクトスペースがもっと大きくなってしまい、ここの空間自体がなくなるかも、という話もあったのですが、何とか「やっぱりここにこれが欲しいんです!」と主張していたら、ダクトスペースはあの程度で収まりました。しっかり打ち合わせ期間を取り、じっくり考えてよかったです。

0 件のコメント :

コメントを投稿