マグネットシートは、地味に便利かもしれない

導入オプションのひとつに、マグネットシートがあります。
壁紙の下に、マグネットシートを施工しておいてもらうというもの。
こうすれば、木造住宅である我が家でも、壁にマグネットがついちゃう!という。

室内に2か所、施工してもらいました。
どちらも2階で、階段を昇ったところの正面の壁面、および2階の階段ホールの別の壁です。

マグネットシートのお陰で、写真も穴を開けずに飾れますし、ちょっとしたものならマグネットフックで引っかけることも出来ます。時計やカレンダーでも引っかけようかなあと思っています。


別にマグネットでなくても良いと言えば良いのですが、ピンで差せば写真にも壁にも穴が開きますし、粘着テープだと弱いですし、地味ですが結構便利な気がします。使わないなら使わないで、別に何も貼らなければいいだけですし。

本当はオープンステアーの壁全面をこの施工にしようかと思っていたのですが、面積ごとの追加料金なので結構、お値段がかかってきてしまうのと、この部分だと斜めにマグネットシートを入れますが、壁紙の種類によっては上から見たときにシート部分がぽっこりするかもしれない、ということで、それはちょっと見た目が悪いかなあと、やめてしまいました。

でも実際に使い始めてみると、もっとあちこちやっておけば良かったかな~と少し思いますね。子ども部屋なんかは重宝するのではないか?と思います。他には、家具を置く予定のないリビングや、洗面室、廊下なども意外に便利だったかもしれません。

収納の中については、どうせ目立たない部分なので釘やピンで十分とは思いますが、ぱっと見える部分だと、マグネットシート、結構良いかも!と住み始めてから思うことがあります。ありますが、実際にはやるだけやって使わないのもお金のかかる話なので勿体ないなあとも思うので…、どういう生活をするかをしっかりシミュレーションできていなければ、「念のため」であちこち施工しすぎるのも考え物かな、とも思います。でもリビングと廊下はやっておいても良かったかな…。

4 件のコメント :

  1. わお!
    お洒落な空間ですね!

    階段の踊り場と、上りきったところかー!
    目線の行き先とか、よく考えられているなー、すごいです!

    『ちょっと飾りたい』って時に
    『画鋲だと壁に穴あくしなー』と脳裏をよぎる事もなく
    マグネットでペタッと貼れてしまうので本当に良いですよね(^^*)
    貼りたいと思ったらすぐに実行できる!修正も出来る!
    マグネット壁、本当に我が家も施工して良かったです♪

    返信削除
    返信
    1. >KIKOさん
      ありがとうございますー。
      2か所目は踊り場ではなく(ストレートなので踊り場がありません)、2階の階段に面するホールの壁です。吹き抜けている2階ホールは、廊下と呼ぶには広い(1部屋分くらい)の面積をとった、何となく第2リビングにできるといいな、という共有空間になっているのですが、そちらの壁に施工しました。

      元々は完全に階段の真正面にしようかと思っていたのですが、階段右側がバルコニーへの出入口のひとつになっているため、端の方は出入りの際に邪魔だろうということで少し左に寄せましたが…、そんなに寄せなくても良かったかもしれませんね。

      >>『ちょっと飾りたい』って時に
      >>『画鋲だと壁に穴あくしなー』と脳裏をよぎる事もなく
      >>マグネットでペタッと貼れてしまうので本当に良いですよね(^^*)

      本当に、まさにそれ!です!本当、気楽に貼れてありがたいです!

      削除
    2. そ…そうでした。汗
      お洒落な、オープンステアを採用されているんでしたものね!
      すみません。階段ホールと聞いて、イコール踊り場に脳内変換してしまってましたm(_ _;)m

      一部屋分に値するホールか~♪
      多目的に使えそうで良いですね^^
      しかも、マグネット壁!完璧ですね!

      ホールがどのような仕上がりになっているのかも
      是非是非、拝見したいです~^^

      削除
    3. >KIKOさん
      紛らわしい表現ですみません…。
      ホール、広さはあるものの、形は廊下なので、さて実際に上手に活用できるかなーと、ちょっと不安です。

      今のところは…洗濯物干しスペース&物置と化しております(^ ^;)。
      早く片付けて写真を撮りたいものです!

      削除